洋書を積む

洋書とたまに和書の感想ブログです。洋書読みお友達がほしいです。

洋書感想「Strategies for success」

 今回は小説ではなく、学校の授業で使用していた教科書「Strategies for success

-A practical Guide to Learning English-」が非常に良かったので、記事を書きます。受講していた授業は、英語の勉強法や自分のキャリアの探し方などを教えていました。この本の主な内容は、英語が第二言語の学生がどうやって英語を上達させていけばよいか簡潔で丁寧に書かれています。英語の勉強方法は人によって異なることを念頭に置き、いくつかのクイズに答えながら自分がどのような学習タイプなのか、または強みや弱み(読解力や発音等)を診断できます。そして、ときには英語を勉強することが嫌になったとき、どうやってモチベーションを保つかなど、英語を勉強する人の心境に寄り添う本だと思いました。

 

 私は英語を勉強し始めて自分の気持ちを伝えられないもどかしさについて書かれている章が大好きでした。一部意訳して抜粋します。

“私たちは成長するにつれて無意識に母国語を学び、自分が何を考えているか他人に伝え、理解してもらうことを自然に身につけていきます。個人差はありますが、言葉を使って自分を表現して相手に自分の思いを伝えることでコミュニケーションが成り立ち、人との繋がりを感じられるでしょう。だけれども英語を勉強し始めると、あなたはうまく話せず、全て正しく話すこと・理解することができません。英語を話すとき、母国語では無意識にできていた自分の気持ちを伝えられず、自らの賢さやユーモアを他人に伝えることができません。相手が自分自身のことを知的じゃないことが思われることにフラストレーションがたまるでしょう。“

 

「学生としてではなくある程度年をとってからアメリカに来た移民は、英語を喋れないことのフランストレーションが高くなりやすい」ことを、この章の授業中に教授が話しだし彼女が体験したいろんなエピソードを話してくれました。例えば、ロシアから移民としてきたDr.は自国ではそれなりの地位にいたのにもかかわらず、英語が得意ではないため英語の初心者クラスから始めなければなりませんでした。何回も授業を落とし、しまいには妻のほうが先に英語のレベルが上がっていきます。そんな中彼は、授業の度にロシア時代に得た功績の論文や話をしようとします。彼は自分の現状に満足できず、過去の輝かしい話を繰り返すのです。しかし、そんな彼の話を周りの人は楽しく聞けるのでしょうか?そのうち彼は学校を辞め、その後どうなったかは知りません。この話を聞いた時、私は彼の気持ちが痛いほどわかりました。

 

 私は院卒で研究職として自分のキャリアに自信を持っていました。初対面の人に職業を伝えるとき、少し自信をもって話していた時期もありました。(天狗になっていたので、恥ずかしい…。)しかし、アメリカに来てから、自分の積み上げてきたキャリアがまったく通用しない悔しさを知りました。何百回も英語を使う場面があるのに表面的な会話しかなく、英語がもっと自由に使えたら一期一会の出会いがより濃い経験になったと後悔することも数多くありました。また英語がうまくしゃべれないことで、まるで子供のように扱われるようなこともありました。英語の勉強は続けていたのにうまく話せない、こんなつらい事が続くならばもう英語の勉強なんて辞めてしまおうと、夜中に泣きながら寝たこともあります。皆さん、一度ぐらいこんな経験ありませんか(英語に限らず)?

 

 この本ではそんな自分のエゴを認めながら、失敗を恐れずリスクを取ることが英語勉強上達のカギと提案しています。「英語を間違えることを恐れないため」などのアドバイスはいい意味で平凡なのですが、語学勉強者としての苦しみに寄り添ってくれたので、この言葉が非常に心に染みました。例えば人に悩み事を相談した時、具体的な解決策をすぐ提案されるより一度こちらの気持ちに共感してアドバイスされるほうが、すんなり聞く気になるみたいな感覚でした。

  

 近頃YOUTUBESNSの発達により英語勉強ツールは莫大的に増えています。また非常に英語力が高い人たちが、「どうすれば英語をしゃべれるようになるか?」などのアドバイスが巷に溢れています(私もその言葉に弱い笑)。短期目標を定め繰り返し続けることが物事を成し遂げるために必要だと、多くの成功者は語っており、私も近頃この目標設定・行動の大切さを実感しています。しかし、毎日英語の勉強を続けられない自分、目標をたてても自分の成長がみられないとき、もう英語の勉強なんて辞めてしまいたい。と自暴自棄になることもあるでしょう。そんな負の感情も認めてくれながら、励ましてくれる美しい英文を綴った本だと思います。

 

Strategies For Success - A Practical Guide to Learning English"

https://www.abebooks.com/9780130413925/Strategies-Success-Practical-Guide-Learning-0130413925/plp